ゆるひシフォン
by yuruhi_sweets
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プルーンシフォン

*プルーンシフォン*

長野から生のプルーンが届きました~
知り合いの りんご農園の庭に ちょこっと植えてあるプルーンの木に たくさん実ったプルーン。
捨ててしまうのだというので、譲っていただきました!
f0291062_1943239.jpg

そのまま食べてももちろん美味しいけど、やっぱりシフォンケーキに変身させたくて…
ジャムを ことこと作って、生地に練り込みます。
ジャムを作る過程でまさかのラッキーセブン☆777!!
f0291062_19452862.jpg

ラッキーな気分でシフォン焼けました~(^w^) 単純な奴…
f0291062_1947760.jpg

オーガニックのドライプルーンも散らしてみました♪
自家製プルーンジャムにはりんごのすりおろしも入ってます!長野の味~♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-11-27 19:39 | 季節のmenu

ニチニチ日曜市

ニチニチ日曜市。
冷たい風が吹いていたものの、お天気に恵まれ、お出掛け日和!国立の大学通も赤く染まった桜並木が、キレイでした~♪
お陰様で市も賑わって、たくさんの笑顔に出会うことができました~ありがとうございました~(*^_^*)
f0291062_16502342.jpg

f0291062_16503743.jpg

いつも、商品の画像ばかりなので、市の様子をお伝えしようと思ったのだけど、お客さまがたくさんいらっしゃる時は接客に集中しちゃうので、なかなか撮れず…う~ん、、うまくいかないなぁ…
次回の課題です。
次回は12月21日(日)。クリスマス目前の市になります~お楽しみに♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-11-18 16:53 | おしらせ

ニチニチ日曜市

あっという間のニチニチ日曜市!

あちこち紅葉がキレイで国立への通り道、多摩ニュータウン通りの銀杏も黄金色に輝く季節~♪
明日は、お出掛け日和になりそうですよ~
f0291062_1872071.jpg

久しぶりの マトカせっけん や銅版画の オバタクミ さんも、来年のカレンダーを持ってきてくれます!お楽しみに♪

ゆるひのmenuは
バニラミルク、こどものバナナ、かぼちゃ、さつまいも&レーズン、シナモンりんご、ライム、シナモンナッツ、ココアラムレーズン、チャイ、黒糖クルミ の10種類のシフォンと。
f0291062_18115749.jpg
お待たせしました~♪スノーボールしろくろ始まりました!

ぶらり国立へお出掛けくださいませ♪
お待ちしてます~(*^_^*)/
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-11-15 18:04 | おしらせ

ライムシフォン

*ライムシフォン*
実家 三重から無農薬のライムが届きました♪
父の酒のおともに ちょっとだけ…と、植えたライムの木が、今年も たわわに実ったようで、おすそ分けいただきました!
f0291062_16341789.jpg

鮮やかな緑色がとってもキレイ☆
でも、くたくた煮ちゃうと緑色は 全部抜けてしまうので、ピールは断念。
ぎゅっ と絞って生地に入れたり、自家製ジャムを作って生地に練り込んだりしてます~
薄皮を剥いて、細かく刻んで散らしてます。
f0291062_16375024.jpg

爽やか~な お味でございます♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-11-14 16:32 | 季節のmenu

第9回 湘南国際マラソン!

3連休の最終日、11月3日文化の日。
数日前の雨予報から変わって、素晴らしく晴れた青空の下、湘南国際マラソンに参加してきました~(*^^*)

9時スタート!
と云っても、1万6千人強のランナーが走るのだから、ぽれぽれな私たちがスタート地点に立てるのは20分後(^^;
f0291062_154304.jpg

気温20℃。風も穏やかで、海はキラキラ☆
普段は車専用道路の西湘バイパスを二本足で走れる優越感!
f0291062_15572714.jpg

大磯ロングビーチをスタートして、江の島で折り返し、
f0291062_160949.jpg

134号海沿いを走り、大磯ロングビーチでゴール~
f0291062_1613946.jpg

本当に気持ちよく、42.195kmを無事に完走することができました~
足の指にマメができて、べろりと剥けて血だらけでしたが、記録は自己新記録!
この、達成感が止められない…

湘南国際マラソンが初フルマラソンだったので、思い入れも深いのだわ…あれから5年。これからも ぽれぽれ走り続けられますように…

今年も楽しい一日をありがとう♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-11-05 14:32 | らんらん run ♪

器と多肉植物

昨日、台東区の in-kyoさんで開催されている、くまがいのぞみさんの個展 ドロップ に行ってきました♪

くまがいのぞみさんの器たちは、手に しっくりとおさまり、毎朝コーヒーをいただいてます。

今回は多肉植物のセットもあって、可愛らしい(*^.^*)
f0291062_17445749.jpg

いろいろ悩んで、この子を連れて帰ってきました~
また、日々の暮らしが楽しくなりそう♪

個展は6日まで開催されてます~
詳細はこちら
members.jcom.home.ne.jp/mizono/
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-11-02 17:41 | 本日の出逢い