ゆるひシフォン
by yuruhi_sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
ごあいさつ
定番menu
季節のmenu
本日の出逢い
おしらせ
らんらん run ♪
以前の記事
2020年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
お気に入りブログ
menu
検索
人気ジャンル
最新の記事
『からふるパレット』2days♪
at 2017-03-26 10:42
満員御礼!完売感謝!!サーラ..
at 2017-03-22 21:03
サーラマルシェ♪参戦します!!
at 2017-03-12 00:11
三浦マラソン!初ハーフ!!
at 2017-03-07 07:00
溝の朝市ですって!!
at 2017-02-17 16:32
外部リンク
ファン
画像一覧


<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銭洗弁天

ゆるひの商売繁盛を祈願して、爽やかに晴れた秋空の下、鎌倉の銭洗弁天へ行って来ました♪

銭洗弁天は巳の神様なのだそうで、シフォンを作るのに愛用している おがわのたまご を持参して、5つある神社へ奉納。
ニチ市の売上金や友人からの注文でいただいた売上金を洗いました。
洗ったお金はそのまま使ってしまうのが良いのだそう。「金は天下のまわりもの」使ったお金が他の人を豊かにし、巡りめぐって、自分に富をもたらしてくれる、ということなのですって。

帰り道、小町通で出逢ってしまった『おじぞう天使』!ゆるひマークにそっくりで、一目惚れ♪工房に連れて帰ってきちゃいました。
f0291062_1741427.jpg

なんだか見守られているようで、しあわせな気持ちになります(*´∀`*)

銭洗弁天で洗ったお金で鎌倉野菜や 地元に戻ってきて、おがわのたまごも購入。

また、たくさんの方に しあわせシフォンが届きますように…
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-26 19:04 | 本日の出逢い | Comments(0)

ニチニチ日曜市

爽やかな秋晴れの空の下、たくさんのお客様に来ていただいて賑わいました(*^^*)
ありがとうございました♪
本を読んだり、ワンピースの試着をしたり…店内で生ビール飲みながら過ごしてるお客様を眺めながら、こちらも ゆっくりとした時間の流れを感じた秋の一日でした~
【古本 泡山】古本
f0291062_166426.jpg
絵本もたくさん!

【イト】服と雑貨
f0291062_1674726.jpg
イトは来月、西荻窪に新店舗がオープンします!

【本郷由紀子】ベトナム器 雑貨
f0291062_1683099.jpg
ベトナムへ旅した気分になれちゃいます♪

【北川ベーカリー】天然酵母パン
f0291062_1685117.jpg
味噌ワッフル!もっちもちで美味しかった~

【ゆるひ】シフォンケーキ
f0291062_1695116.jpg
やっぱり栗シフォンが一番人気でした!

【KWEEBUU】ニチニチ屋台
f0291062_1694717.jpg
自家製味噌のとん汁、めっちゃ美味しかった(*≧∀≦*)
わかちゃん、ごちそうさまでした♪
f0291062_16174753.jpg

来月は10月19日(日)
お待ちしてます♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-23 15:34 | おしらせ | Comments(0)

ニチニチ日曜市

あっという間に明日は9月のニチニチ日曜市♪
f0291062_1936349.jpg

ゆるひのmenuは
バニラミルク、ココアクランベリー、ブルーベリー、トマト、レモンティー、さつまいも、栗、かぼちゃ、黒糖くるみ、ラムレーズンの10種類♪
夏の名残と秋の味覚の両方がお楽しみいただけます(*^^*)
ドロップクッキーもありますよ!

台風も来なさそうなので、爽やかな秋の風に誘われて お出掛けくださいませ~♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-20 19:34 | おしらせ | Comments(0)

さつまいもシフォン

*さつまいもシフォン*

秋の味覚シリーズ♪
黒い蜜が滲んでいるのが美味しいおいもだよ!と、焼きいも屋の兄ちゃんに聞いてからは、たいてい美味しいおいもにアタリます(^_^)v

ほっくほくで甘~い紅あずまを蒸かして潰して生地に練り込みました。
ラム酒、シナモンも ちょっぴり入ってます!
角切り焼きいももごろごろ!大学いも風に黒ゴマを散らして、プチプチがgood♪
f0291062_1635073.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-20 17:30 | 季節のmenu | Comments(0)

かぼちゃシフォン

*かぼちゃシフォン*
夏の太陽をいっぱい浴びたかぼちゃ達。
煮物にしてもスープにしてもサラダにしても我が家では大人気の秋の味覚!

ほっくほくの かぼちゃを潰して生地に練り込み、皮付き角切りのかぼちゃをごろごろ入れて、ローストしたかぼちゃの種も散らしました!
色合いもかわいらしい♪
しっとり ふわふわ、時々 ほっくり ポリポリ!
オーガニックシナモンも入れて 少~しオトナ向け。
f0291062_18321638.jpg

秋の味覚はまだまだ続きます~
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-15 18:35 | 季節のmenu | Comments(0)

くりシフォン

*くりシフォン*
先日、拾ってきた栗を やっとこさ渋皮煮にしました♪
ただ、ひたすら鬼皮だけを剥いたあと、灰汁を抜くために重曹とともにコトコトと弱火で煮溢すこと3回。鬼皮の残った筋などを丁寧に洗い取り除き、最後に砂糖で煮ます。今回は奄美諸島の喜界島産の粗糖を使ってみました。優しい味に仕上がりましたよ~
ラム酒も加えてできあがり!
f0291062_1843135.jpg

手間がかかる分、いとおしい奴ら。

秋の味覚、くりシフォンはサバトンのマロンピューレを渋皮煮の煮汁で伸ばして生地に練り込み、この自家製栗の渋皮煮をごろごろと入れて栗三昧(*≧∀≦*)
栗好きにはたまらない秋の贅沢品♪
f0291062_18433910.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-14 15:07 | 季節のmenu | Comments(0)

秋の味覚!秋ナス!

秋の味覚の中で大好きな一つ、ナス。
今年はいろんなナスに出逢いました。
f0291062_1405880.jpg

太っちょさんは山梨の『米ナス』 なんともリッパですね~!
くるくる君は友人宅で採れた『長ナス』 見事な まきふん ですねぇ(失礼!)
白いのは山梨の『シロナス』 そのまんまね(^^; 観賞用らしいのですが、あんまりカワイイので、ちょっと小細工。
f0291062_1423295.jpg

実りの秋。
さすがにナスはシフォンに変身できませんが、食して楽しみたいと思います♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-13 13:59 | 本日の出逢い | Comments(0)

栗拾い

すっかり秋らしくなりましたね…
先日、相模湖近くの藤野町へ栗拾いに行ってきました~
f0291062_135625100.jpg

たくさん落ちていて、夢中で拾いました!
バケツにいっぱい2.5kg!!

栗拾い後に、栗園のお母ちゃんが蒸かし芋やカリカリ梅などを出してくれて、もぎたてのきゅうりや爆弾スイカまで、自然の中で新鮮野菜をたっぷりいただいて、身体も心も満たされました~

f0291062_1432872.jpg

さぁ。渋皮煮を作って、秋の実りシフォンに変身させますよ(*^^*)
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-10 13:54 | 本日の出逢い | Comments(0)