ゆるひシフォン
by yuruhi_sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
ごあいさつ
定番menu
季節のmenu
本日の出逢い
おしらせ
らんらん run ♪
以前の記事
2020年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
お気に入りブログ
menu
検索
人気ジャンル
最新の記事
『からふるパレット』2days♪
at 2017-03-26 10:42
満員御礼!完売感謝!!サーラ..
at 2017-03-22 21:03
サーラマルシェ♪参戦します!!
at 2017-03-12 00:11
三浦マラソン!初ハーフ!!
at 2017-03-07 07:00
溝の朝市ですって!!
at 2017-02-17 16:32
外部リンク
ファン
画像一覧


<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウンベラータ

アフリカ原産の観葉植物なんです。
f0291062_11541678.jpg

友人が新しい事業所をオープンすることになり、お祝いに選んでみました。
ガンバリ屋さんの彼女は いろんな苦境を乗り越え、この春、夢を叶えることができたんです。スゴい!!
私は微力ながら、彼女を「ぽれぽれ、ぽれぽれよ~」と応援してきました。

この「ぽれぽれ」と云う言葉は、スワヒリ語で「ゆっくり」とか「のんびり」という意味で、私の大好きな言葉なんです♪
彼女の事業所の名前は「じゃんぼ☆じゃんぼ」 スワヒリ語の挨拶「じゃんぼ!」を大きな声で元気いっぱいできたらいいな…と思いが込められてるのだそうで・・・なんだか、すごく嬉しくって(*^.^*)
大きなハートの葉っぱから「永遠のしあわせ」とも云われてるウンベラータの花言葉は「すこやか」
友人も「じゃんぼ☆じゃんぼ」も、すこやかに育って欲しいです♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-28 11:47 | 本日の出逢い | Comments(0)

朝のrun♪

最近、朝run続いてます。
今日は土曜日だったから、いつもの川沿いコースも 何だか賑わってました!

魚釣りをする人たち、
ラジコンヘリを飛ばす人たち、
野球をする少年野球チームの子どもたちや、草野球のオジサンたち!
ソフトボール女子も、真っ白なユニフォームを真っ黒にしてました~
f0291062_22501152.jpg

外野の芝生は よ~く見るとタンポポの花だらけ!!このタンポポたちが、綿毛になったら、守備ところではなくなっちゃうんじゃないかと、心配!

芝生の広場では犬の散歩をしてました。
f0291062_22413937.jpg

ここの芝生は 最近刈られたのかなぁ、、、青臭い草の薫りが もゎ~ん として、寝っ転がりたかったけど、絶対起き上がれないから、やめました(^^;

晴れた朝のrunは気持ちいいのだ~♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-26 22:38 | らんらん run ♪ | Comments(0)

ニチニチ日曜市

ちょっと肌寒い一日でしたが、ニチニチ日曜市、賑わいました~
ありがとうございましたm(__)m
f0291062_16271355.jpg

はかり売りも楽しくできました♪
最後に残った ナッツなどのカス を食べるのが好き♪

kweebuuのジャージャー麺も美味しかったし、cafe tojoのパンも TAIYODOの国立サブレも美味しかった~
イトの雑貨や泡山の古本を眺めながら ぜいたくな時間を過ごし、夜はニチニチで娘たちと晩ごはん!
ぜ・い・た・く~!!
ガンバった ご褒美ね(^-^)
f0291062_17424629.jpg

来月は5月18日
参加店舗も 盛りだくさん!
お楽しみに ♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-23 16:24 | おしらせ | Comments(2)

ニチニチ日曜市

明日は月に一度の国立販売 ニチニチ日曜市です!
週間天気予報では なにやら怪しい天気模様でしたが、今朝の天気予報では明日はどうにか雨は降らなさそう^^
ちょっと肌寒いかもしれませんが、みなさま お出掛けくださいませ~♪

*古本 泡山 古本
*kweebuu ニチニチ屋台
*TAIYODO 植物性の焼き菓子
*Cafe tojo 自家製天然酵母手こねパン
*イト 服と雑貨
*ゆるひ シフォンケーキ

ゆるひのmenuはこちら
さくら、イチゴ、ヨモギ、シトラスミックス、ヨーグルトクランベリー、ミロ、レモンマートル、チョコバナナッツ、バニラミルク、新たまねぎ の10種類
春のmenuもたくさん!新たまねぎなんて 気になるでしょ?
そして、久しぶりにドロップクッキーの量り売りをします!
f0291062_165322.jpg

みなさま、お待ちしてまーす ♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-19 16:07 | おしらせ | Comments(0)

卓上ミキサー!

じゃ~~~ん!!
f0291062_23405324.jpg

3月末日。そう、消費税増税前に!
と、以前から欲しかった卓上ミキサーを とうとうget!
f0291062_23432843.jpg

なんと、素晴らしい(*≧∀≦*)
5段階のスピード変速も可能。
メレンゲも あっと云う間にご覧のとおり~
f0291062_23452929.jpg

クッキー生地やパウンドのバターの撹拌も 楽チン ♪
ますます楽しいお菓子づくり ♪
しあわせ お菓子を じゃんじゃんつくるよぉ~p(*^-^*)q
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-17 23:39 | 本日の出逢い | Comments(0)

ふたごちゃん

地元 相模原の おがわのたまご
卵白が しっかりしてて、シフォンを焼くには これじゃなきゃ!と、ご愛用 ♪
時々、パックに入りきらないくらい大きなたまごに出会います

これこれ!真ん中のこれ!
絶対ふたごのたまごだ!!
f0291062_11191379.jpg

ほぉ~ら、ふたご!(*≧∀≦*)
f0291062_11204110.jpg

f0291062_11205890.jpg

なんで、ふたごに出会うと 嬉しくなっちゃうんだろうなぁ…
本日も ごきげんな ワタシ ♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-16 11:16 | 本日の出逢い | Comments(0)

柑橘いろいろ

*柑橘いろいろ*
f0291062_92019.jpg

手前から左がわ 四国の文旦
右がわ 横浜の甘夏
一番奥 三重の八朔
あちこちから たくさんの柑橘類が届き、爽やかな薫りを楽しんでます~

薄皮を剥いてから、3回ぐらぐら煮溢して灰汁を抜き、上白糖で煮ると、キラキラのピールのできあがり ♪
ただ今、乾燥中!
f0291062_954020.jpg

このピールをシフォンに入れると、爽やかさを倍増するポイントになるんです ♪

そして!
大きなミカンのラクラク皮剥き器もいただきました!
これ!スバラシイ!!名は「ムッキーちゃん」!
中の房に傷をつけずに、外の厚い皮だけを ぴゅ~っと、剥くことができるんです!!
f0291062_915256.jpg

ムッキーちゃん、万歳\(^o^)/
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-12 09:00 | 季節のmenu | Comments(0)

三浦みちくさウルトラ 試走

先日、来月開催の三浦みちくさウルトラマラソンの試走をしてきました。
当日と同じコースを60km!
お天気に恵まれ、気持ちよく走りきることができました~!!
f0291062_8555041.jpg

朝9時スタート。マラソン大ベテランの姉さんがエイド担当してくれて、各ポイントで おにぎりや おしるこ、唐揚げ、焼きそば、ところてん!などなど食べながら走ったので、走り終えて体重が増えていた!(×_×;)
アップダウンが激しい三浦半島の海沿いやキャベツ畑の中をみちくさしながら走ること11時間。
f0291062_922882.jpg

青くキラキラしてた海も、大きな夕陽が落ちてピンク色に お色直し!
ゴールの頃には とっぷり日は暮れていましたが、その達成感と云ったら、サイコー!!!
身体はあちこち痛いけど・・・(^_^;)

うっかり始めたマラソンだけど、出逢いも多く、私には大切なコトの一つになってます 。

当日も楽しく完走できたらいいな ♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-11 08:53 | らんらん run ♪ | Comments(0)

ヨモギ

*ヨモギ*
毎年、春の人気 ♪ ヨモギが始まりました~!
今年は三重帰省して、娘たちも一緒に摘んできたので、いとおしさ倍増!
f0291062_18132740.jpg

畑で摘んだヨモギの太い茎を丁寧に取り除き、柔らかい葉っぱ部分を使います。
できあがりはこちら
f0291062_18155354.jpg

鮮やかな緑色が 三重の自然そのもの!
味も薫りも 春 です♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-09 18:10 | 季節のmenu | Comments(0)

三重帰省

子どもたちも春休みなので、1年ぶりに三重帰省してきました。
三重は春爛漫でした ♪
f0291062_19314294.jpg


山はウグイスの大合唱♪♪♪
「けきょ けきょ けきょ!」まだ 「ほーほけきょ♪」って、上手く鳴けない子どものウグイスが がんばって鳴いてる姿が けなげ~(*^-^)
f0291062_1930281.jpg


朝の海沿いrunでマイナスイオンを たっぷり浴びてリフレッシュ!波の音とウグイスの鳴き声BGMで あんまり気持ちよくって どこまでも走っていきたい気分でした
f0291062_193306.jpg


実家の裏の畑でヨモギやワラビも摘んできました。
この道の ちょっと先は熊野古道。サルやシカやイノシシが やってくる ただの山道なんだけど、立派な世界遺産(^^;
f0291062_1938442.jpg

春を満喫した三重帰省でした~♪

ほんとは海で泳ぎたかったけど、まだちょっと寒かった!
f0291062_1943438.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-01 19:23 | 本日の出逢い | Comments(0)