ゆるひシフォン
by yuruhi_sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
ごあいさつ
定番menu
季節のmenu
本日の出逢い
おしらせ
らんらん run ♪
以前の記事
2020年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
お気に入りブログ
menu
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
『からふるパレット』2days♪
at 2017-03-26 10:42
満員御礼!完売感謝!!サーラ..
at 2017-03-22 21:03
サーラマルシェ♪参戦します!!
at 2017-03-12 00:11
三浦マラソン!初ハーフ!!
at 2017-03-07 07:00
溝の朝市ですって!!
at 2017-02-17 16:32
外部リンク
ファン
画像一覧


カテゴリ:季節のmenu( 36 )

番茶&夏ミカン

*番茶&夏ミカン*

三重から届いた番茶の新茶!
番茶は 摘み取った茶葉をよく蒸した後、天日で乾燥させて、じっくり焙じて出来上がり。
手をかけてるだけあって、とにかく、香りが高く、渋味が少なくあっさりとした味わいなのです。
その貴重な茶葉を細かくミルして、煮出してそのまま入れてます。
自家製夏ミカンピールも散らして、さらに爽やかさ倍増!
f0291062_17143420.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-05-16 16:46 | 季節のmenu | Comments(0)

ヨーグルトクランベリー

*ヨーグルトクランベリー*

毎朝食べている もっちり とろん の 自家製グルジアヨーグルト。
いつもは、プルーンを入れたり、ジャムを入れたりして食べてますが、色も赤くて可愛いので、ドライクランベリーを散らしてみました。
さっぱりシフォンに、甘酸っぱいクランベリーが 初夏っぽい仕上がりです
f0291062_2123243.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-05-13 21:18 | 季節のmenu | Comments(0)

柑橘いろいろ

*柑橘いろいろ*
f0291062_92019.jpg

手前から左がわ 四国の文旦
右がわ 横浜の甘夏
一番奥 三重の八朔
あちこちから たくさんの柑橘類が届き、爽やかな薫りを楽しんでます~

薄皮を剥いてから、3回ぐらぐら煮溢して灰汁を抜き、上白糖で煮ると、キラキラのピールのできあがり ♪
ただ今、乾燥中!
f0291062_954020.jpg

このピールをシフォンに入れると、爽やかさを倍増するポイントになるんです ♪

そして!
大きなミカンのラクラク皮剥き器もいただきました!
これ!スバラシイ!!名は「ムッキーちゃん」!
中の房に傷をつけずに、外の厚い皮だけを ぴゅ~っと、剥くことができるんです!!
f0291062_915256.jpg

ムッキーちゃん、万歳\(^o^)/
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-12 09:00 | 季節のmenu | Comments(0)

ヨモギ

*ヨモギ*
毎年、春の人気 ♪ ヨモギが始まりました~!
今年は三重帰省して、娘たちも一緒に摘んできたので、いとおしさ倍増!
f0291062_18132740.jpg

畑で摘んだヨモギの太い茎を丁寧に取り除き、柔らかい葉っぱ部分を使います。
できあがりはこちら
f0291062_18155354.jpg

鮮やかな緑色が 三重の自然そのもの!
味も薫りも 春 です♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-04-09 18:10 | 季節のmenu | Comments(0)

ばんぺいゆ

*ばんぺいゆ*

熊本特産 ばんぺいゆ をいただきました !
晩白柚(ばんぺいゆ)は、柑橘類のひとつで、ザボンの一品種。
名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。
のだそうで・・・by Wikipedia
とにかく、びっくりする大きさ!!!
f0291062_1536350.jpg

わぉ~!!!
中身はさっぱりして美味しい^^
シフォンにするのはちょともったいなくて・・・
あっという間になくなってしまいました^^;
皮も食べれるというので、皮をピールにしてみましたが、
とにかく肉厚で まだまだ乾きません・・・
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-03-14 15:42 | 季節のmenu | Comments(0)

シトラスミックス

*シトラスミックス*

三重から ポンカン、ネーブルオレンジ、甘夏などの柑橘が届きました ♪
ぎゅっと絞ったり、ジャムにしたり、ピールにしたりして、シフォンケーキに変身します
一つ一つ皮を剥いて作業をしていると、手は ふやふや になりますが、
それは 楽しく 愛おしい時間。。。
f0291062_16393837.jpg

爽やかな三重の風が感じる一品になります
お楽しみに ♪♪♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-02-09 16:41 | 季節のmenu | Comments(0)

いちご

*イチゴ*
とちおとめ や あまおう など甘酸っぱいイチゴを潰して生地に練りこんでます
ほんのりかわいいピンク色なのはフリーズドライイチゴも使っているから
f0291062_21125410.jpg
使
イチゴが出回る春までの限定です ♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-01-18 21:13 | 季節のmenu | Comments(0)

ほうれん草

*ほうれん草*

炒めてもお味噌汁に入れても美味しい ほうれん草
あんまり鮮やかな緑色なのでシフォンにしてみました
想像どおり、きれいな緑色のシフォンに焼きあがりました
f0291062_2163958.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-01-18 21:07 | 季節のmenu | Comments(0)

チャイ

*チャイ*

インドのチャイをイメージしてゆるひ風にアレンジ
アールグレイの茶葉とすりおろしたショウガ、シナモン、
オールスパイスを特濃4.4ミルクに入れて煮出しました
スパイシーなチャイは薫りもスパイシー
f0291062_20545596.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-01-18 20:58 | 季節のmenu | Comments(0)

コーヒー&ヘーゼルナッツ

*コーヒー&ヘーゼルナッツ*

イタリアのillyエスプレッソコーヒー(ダークロースト)を使ってます
illyエスプレッソは芳醇なアロマとバランスのとれた味わいが特徴
深い味わいとほろ苦いローストヘーゼルナッツがこりこり
絶妙な組み合わせで人気が高いです
f0291062_20485211.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-01-18 20:50 | 季節のmenu | Comments(0)