ゆるひシフォン
by yuruhi_sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


カテゴリ:季節のmenu( 36 )

紫いもシフォン

*紫いもシフォン*

今年もお客様からご自分の畑で採れた紫いもをいたいただきました~!!
見た目にはフツーの さつま芋なのに、中は、その名の通り、紫!!
f0291062_1828524.jpg
右側のはフツーの紅あずま。
f0291062_1527141.jpg
ほくほく紫いもを潰して生地に練り込みます。
焼き上がったシフォンの中身もエグい紫色!!
f0291062_15282759.jpg
自然の色って、スゴいよなぁ…
見た目はいまいちだけど、味は抜群♪
どっしりとした食べ応えのあるシフォンに仕上がりました。

最近の おいも系シフォンは、焼き芋にしてから、使ってます。
濡らした新聞紙にくるんで、さらにアルミホイルにくるんで、ストーブの上に置くこと数時間。黒~い蜜が出てきたら、焼き芋のできあがり。
この方が お芋が甘くなるから不思議!
期間限定です♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-01-13 15:15 | 季節のmenu | Comments(0)

プルーンシフォン

*プルーンシフォン*

長野から生のプルーンが届きました~
知り合いの りんご農園の庭に ちょこっと植えてあるプルーンの木に たくさん実ったプルーン。
捨ててしまうのだというので、譲っていただきました!
f0291062_1943239.jpg

そのまま食べてももちろん美味しいけど、やっぱりシフォンケーキに変身させたくて…
ジャムを ことこと作って、生地に練り込みます。
ジャムを作る過程でまさかのラッキーセブン☆777!!
f0291062_19452862.jpg

ラッキーな気分でシフォン焼けました~(^w^) 単純な奴…
f0291062_1947760.jpg

オーガニックのドライプルーンも散らしてみました♪
自家製プルーンジャムにはりんごのすりおろしも入ってます!長野の味~♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-11-27 19:39 | 季節のmenu | Comments(0)

ライムシフォン

*ライムシフォン*
実家 三重から無農薬のライムが届きました♪
父の酒のおともに ちょっとだけ…と、植えたライムの木が、今年も たわわに実ったようで、おすそ分けいただきました!
f0291062_16341789.jpg

鮮やかな緑色がとってもキレイ☆
でも、くたくた煮ちゃうと緑色は 全部抜けてしまうので、ピールは断念。
ぎゅっ と絞って生地に入れたり、自家製ジャムを作って生地に練り込んだりしてます~
薄皮を剥いて、細かく刻んで散らしてます。
f0291062_16375024.jpg

爽やか~な お味でございます♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-11-14 16:32 | 季節のmenu | Comments(0)

シナモンりんご

*シナモンりんご*

甘酸っぱい紅玉りんごをすりおろして
オーガニックシナモンでスパイシーに仕上げてます
角切り紅玉りんごのソテーも散らして
鮮やかな赤色のつぶつぶが可愛らしい ♪
f0291062_2112345.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-10-26 21:00 | 季節のmenu | Comments(0)

さつまいもシフォン

*さつまいもシフォン*

秋の味覚シリーズ♪
黒い蜜が滲んでいるのが美味しいおいもだよ!と、焼きいも屋の兄ちゃんに聞いてからは、たいてい美味しいおいもにアタリます(^_^)v

ほっくほくで甘~い紅あずまを蒸かして潰して生地に練り込みました。
ラム酒、シナモンも ちょっぴり入ってます!
角切り焼きいももごろごろ!大学いも風に黒ゴマを散らして、プチプチがgood♪
f0291062_1635073.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-20 17:30 | 季節のmenu | Comments(0)

かぼちゃシフォン

*かぼちゃシフォン*
夏の太陽をいっぱい浴びたかぼちゃ達。
煮物にしてもスープにしてもサラダにしても我が家では大人気の秋の味覚!

ほっくほくの かぼちゃを潰して生地に練り込み、皮付き角切りのかぼちゃをごろごろ入れて、ローストしたかぼちゃの種も散らしました!
色合いもかわいらしい♪
しっとり ふわふわ、時々 ほっくり ポリポリ!
オーガニックシナモンも入れて 少~しオトナ向け。
f0291062_18321638.jpg

秋の味覚はまだまだ続きます~
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-15 18:35 | 季節のmenu | Comments(0)

くりシフォン

*くりシフォン*
先日、拾ってきた栗を やっとこさ渋皮煮にしました♪
ただ、ひたすら鬼皮だけを剥いたあと、灰汁を抜くために重曹とともにコトコトと弱火で煮溢すこと3回。鬼皮の残った筋などを丁寧に洗い取り除き、最後に砂糖で煮ます。今回は奄美諸島の喜界島産の粗糖を使ってみました。優しい味に仕上がりましたよ~
ラム酒も加えてできあがり!
f0291062_1843135.jpg

手間がかかる分、いとおしい奴ら。

秋の味覚、くりシフォンはサバトンのマロンピューレを渋皮煮の煮汁で伸ばして生地に練り込み、この自家製栗の渋皮煮をごろごろと入れて栗三昧(*≧∀≦*)
栗好きにはたまらない秋の贅沢品♪
f0291062_18433910.jpg

[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-09-14 15:07 | 季節のmenu | Comments(0)

ブルーベリーシフォン

*ブルーベリーシフォン*
台風の前日、地元 田名の 高橋フルーツ農園さんで ブルーベリー摘みをしてきました~♪
f0291062_17551556.jpg

今年も たわわに実ったブルーベリーを丁寧に摘んで来ました。
今年は大粒!しかも、甘~~い(*≧∀≦*)
f0291062_17573342.jpg

生で食べるのが、やっぱり一番美味しい!
ついつい ぱくぱくと つまみ食いしちゃいながらも、ジャムにして、シフォンに変身です!
f0291062_17591340.jpg

ほんのり紫色はブルーベリーの色そのもの。時々 潰しきれてないブルーベリーの実に当たるとラッキー☆それがまた、美味しいのです(*^.^*)

ゆるひの 夏の人気商品です♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-07-14 17:52 | 季節のmenu | Comments(0)

マンゴーシフォン

*マンゴーシフォン*

アルフォンソマンゴーピューレをたっぷり使って
セブのドライマンゴーを散らして甘酸っぱさ増量!夏にぴったりの一品♪
f0291062_2383229.jpg

国立ニチニチのマンゴージュースがあまりにもおいしくて!
ニチニチで使ってるマンゴーピューレと同じもので作りました~
ドライマンゴーのオレンジ色の粒々が 見た目にも可愛い(*≧∀≦*)
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-07-08 10:55 | 季節のmenu | Comments(2)

杏仁豆腐

*杏仁豆腐*

中華料理のデザートでお馴染みの あの、杏仁豆腐をイメージして誕生!
アーモンドの粉ではなく、本格的に杏仁豆腐を作る時に使う『杏仁霜』という粉を使ってます。
アクセントの 紅いクコの実 も、ちゃんと入れてます!
f0291062_13504643.jpg

目を瞑って食べてみよう。
うん、これはまさしく 杏仁豆腐!
[PR]
by yuruhi_sweets | 2014-07-03 13:40 | 季節のmenu | Comments(0)