ゆるひシフォン
by yuruhi_sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:季節のmenu( 37 )

お野菜シフォンたち

気がつけば、8月。。。葉月なんですね。
日々、何かに追われて、前に進んでいるのか、いないのか、、
ゆっくり ゆっくり 前進してると信じて。。。

さてさて、最近、農家さんとご縁があって、お野菜シフォンが たくさん産まれてます!
【にんじんシフォン】
f0291062_08062401.jpg
商品にはならないような可愛らしいにんじん達!すりおろしてペーストにして生地に練り込みます
葉っぱも散らしたり、スパイス入れたり、レーズン散らしたり!いろんなバージョンがあります♪

【えだまめシフォン】
f0291062_08062640.jpg
えだまめを茹でて一つずつ皮を剥き、ペーストにして生地に練り込みます
ちょっぴり塩を加えて ビールのおつまみ風に!笑

【トマトシフォン】
f0291062_07530386.jpg
夏の太陽をいっぱい浴びたトマトたち!ほんのりピンク色♪ドライトマトを散らしてキュートな仕上がりになってます(*´艸`)


このお野菜シフォンたちは相模原市のさがみはら市民朝市(毎月第1、3日曜は南区合同庁舎、第2、4日曜は中央区市役所近く)や、ハックルマルシェ(毎月第2第4火曜日)や、津久井あぐりんず(不定期)で購入可能です!
小関農園さんという、若い男の子が販売してくれてます~♪
もちろんお野菜も販売してますよ!

夏の元気いっぱい お野菜シフォンをぜひ!!

[PR]
by yuruhi_sweets | 2017-08-02 12:57 | 季節のmenu

スペアミントシフォン

またまたハーブ教室の先生の畑へお邪魔していただいてきたスペアミント!
f0291062_14542872.jpg
普通にミントティーとして飲める分量だとシフォンケーキにした時にぜんぜん味がしないので、これでもかっ!!てほどミントを濃ゆく淹れるのですが、それでも先生は「味がしない…」と、、(*ToT)
何度も試作を重ねて、やっとOKいただきました~
f0291062_14543069.jpg
爽やかスースー夏のシフォンの出来上がりです♪
チョコチップを散らしてチョコミントシフォンにしたり!農音の無農薬レモンのピールを散らして爽やかさ倍増したり!
暑い夏、爽やかシフォン、いかがですかぁ?
[PR]
by yuruhi_sweets | 2016-08-02 14:45 | 季節のmenu

初夏のラベンダーシフォン☆

今年の夏は暑くなりそう!と感じさせる先日、柄にもなくハーブ教室に参加してきました~♪
f0291062_12375100.jpg

ハーブの知識なんて全くない初心者でしたが、ラベンダースティックやハーブソルト、ビーワックスやホホバオイルを使ったハーブクリーム、ハーブ化粧水などなどを作るワークで、あっという間の4時間半!(ホントは3時間の予定が、先生、オーバーし過ぎでしょ 笑)存分にラベンダーの薫りに包まれて、いつもバタバタなワタシにとって、贅沢な贅沢な時間を過ごしました~
f0291062_12375492.jpg
最後にラベンダーティーをいただいて、ビビビっ!!(*゜▽゜) ラベンダーだってシフォンにできちゃうんじゃない??
ってな訳でラベンダーシフォン誕生♪
f0291062_12375709.jpg
ティーもそうだけど、ちょっとスースーする感じの爽やかさ!上品な薫りもそのままに仕上がりました~♪

最近、人との出逢いとともに、食材との出逢いもたくさんあって、ゆるひシフォンは どんどん新作産まれてますよ~♪
ありがたい、感謝☆感謝☆

[PR]
by yuruhi_sweets | 2016-06-17 13:13 | 季節のmenu

初恋シフォン※。.:*:・'°☆(〃ω〃)

紅茶専門店『LUPICIA』の この季節限定のお茶。『ハツコイ』と『ナツコイ』
f0291062_18232598.jpg
このネーミングとパッケージに一目惚れ(*≧∀≦*)
f0291062_18232801.jpg

『ハツコイ』は緑茶にレモングラスとレモンピールの入った爽やかなお茶で、味もワタシ好み(*≧∀≦*)!!
絶対シフォンにも合うでしょ、これ!!
f0291062_18233262.jpg

爽やか~~なシフォンに仕上がりました~♪

初恋ね、、、もうずいぶん昔のことなので忘れちゃったけど(笑)こんな甘酸っぱい味だったかな(*´ω`*)
これからの季節、冷たいハーブティーと一緒にいかがですかぁ??

そうそう!
この『ハツコイシフォン』、5人に1人は『ハッコイ』と読んじゃうのね、、、( ̄▽ ̄;)
急に お相撲さんぽくなっちゃうね、どすこい!!(笑)

[PR]
by yuruhi_sweets | 2016-06-12 18:02 | 季節のmenu

ジャーマンカモミールシフォン!

先日の『天使のゆめ 6thアニバーサリー』に出店していた『Japan Harb Science』さんで、ジャーマンカモミールをget!
さっそく、シフォンに変身させましたよ~♪
f0291062_21211378.jpg
可愛いお花たちをミルサーにかけて、濃いカモミールティーを作り、そのまま、生地に練り込みました。焼き上がってから お花を飾ってみましたよ~♪cutシフォンにも1つひとつ、あしらってみました。
f0291062_21211401.jpg
か、か、可愛い(///ω///)♪←自我自賛(笑)
薫りもスゴく良くて、うっとりシフォンに仕上がりました~♪

f0291062_21211673.jpg

ジャーマンカモミールは全盛期!なのだそうで、しばらくは楽しめそうかな♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2016-05-21 21:09 | 季節のmenu

冬の到来!!柚子シフォン♪

今年は暖冬?紅葉もまだまだ楽しめる感じですが、ゆるひは師走になって、バタバタがどんどん加速してますε=ε=┏(・_・)┛
そんな中、藤野の柚子が届きました~!!
f0291062_15000237.jpg
無農薬なので、見てくれはブサイクちゃんでも、中身は ぎゅぎゅっ と詰まってジューシー!
半分に切っただけで、部屋中に爽やかな香りが漂いました~
ぎゅっ と絞ったり、ジャムにしてシフォン生地に練り込みます。
皮もすりおろして入れるので ほろ苦い柚子の香りがたまらない柚子シフォンになります!

週末、豊国屋さんのカウンターに並びますよ♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-12-11 08:52 | 季節のmenu

爽やかライムシフォン始まってます♪

今年もまた、三重の実家で たわわに実ったライムが届きました~♪
f0291062_11000490.jpg

 ぎゅっ と絞って生地に練り込みます。無農薬なので、皮も細かく刻んで散らします~
めっちゃ爽やかで、ゆるひのお気に入り上位に入ります!


そして、今年は塩レモンならぬ、塩ライムにも挑戦してみました!!
f0291062_20243026.jpg

日にちが経つと とろ~んとなって、いろんな料理に使えるんですって!
クッキーとかにも合うらしい!!
とろん となるのが待ち遠しい!(≧∇≦)
できあかった 塩ライムで何を作ろうかなぁ♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-11-12 10:57 | 季節のmenu

秋のシフォン ぶどう♪

毎年恒例、勝沼ぶどう郷の『渡辺ぶどう農園』さんへ ぶどう狩りに行ってきました♪
f0291062_10515723.jpg
渡辺さんのご自宅で いろんな種類のぶどうを試食。優しいお父さんとお母さんが迎えてくれて、田舎に帰ったような あったかい気持ちになるんです。そして、いざ、ぶどう農園へ!
f0291062_10520027.jpg
どうです?!この見事なぶどう!!
こちらはシャインマスカット。爽やかな品のある甘さが我が家では一番人気で、ジャムにするにはもったいなくて、生のまま むしゃむしゃむしゃ…あっという間になくなってしまいます(^^;
f0291062_10520452.jpg
ぶどうシフォンになるのはこちら。
ベリーAです。程よい酸味がシフォンにもバッチリ♪種は一粒一粒丁寧に取り除き、皮ごとジャムにして、生地に練り込みます。
f0291062_10520603.jpg
ところどころに粒々があるのがまたキュート♡
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-10-08 10:23 | 季節のmenu

秋のシフォン始まってますよ~♪

街はキンモクセイの香りでいっぱいの秋になりましたね~
すっかりご無沙汰しちゃってます…

今月始めに、藤野へ栗拾いに行ってきました!
f0291062_13072254.jpg
今年も大粒がたくさん採れました~(^^)v
やっと渋皮煮も出来上がり、ゆるひ 秋の人気 栗シフォンが始まりましたよ~♪
f0291062_13072599.jpg


そして、サツマイモやカボチャも始まってますよ♪
f0291062_13072691.jpg
友人の畑で採れたカボチャ達!いろんな形のカボチャが可愛らしい♪

秋は いろいろ美味しくて困る…(^^;
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-09-25 12:56 | 季節のmenu

季節のオススメ~トマトシフォン♪

酷暑続いてます(>_<)
友人の畑でトマトが たわわになっていて、採りにおいで~と、たくさんたくさん収穫してきました~
f0291062_20250903.jpg
夏の太陽をたっ~ぷり浴びて、みごとに真っ赤っかなトマト!
そのまま食べても もちろん美味しいけど、こんなには食べきれないので、ジャムにしてシフォンに変身~♪
f0291062_20254519.jpg
ほ~んのりオレンジ色の トマトシフォン!所々にトマトの粒が入っています~
おやつだけじゃなくて、朝食にもイイかもね♪

[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-07-27 20:11 | 季節のmenu