ゆるひシフォン
by yuruhi_sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ごあいさつ
定番menu
季節のmenu
本日の出逢い
おしらせ
らんらん run ♪
以前の記事
2020年 01月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 05月
お気に入りブログ
menu
検索
人気ジャンル
最新の記事
『からふるパレット』2days♪
at 2017-03-26 10:42
満員御礼!完売感謝!!サーラ..
at 2017-03-22 21:03
サーラマルシェ♪参戦します!!
at 2017-03-12 00:11
三浦マラソン!初ハーフ!!
at 2017-03-07 07:00
溝の朝市ですって!!
at 2017-02-17 16:32
外部リンク
ファン
画像一覧


カテゴリ:季節のmenu( 36 )

スペアミントシフォン

またまたハーブ教室の先生の畑へお邪魔していただいてきたスペアミント!
f0291062_14542872.jpg
普通にミントティーとして飲める分量だとシフォンケーキにした時にぜんぜん味がしないので、これでもかっ!!てほどミントを濃ゆく淹れるのですが、それでも先生は「味がしない…」と、、(*ToT)
何度も試作を重ねて、やっとOKいただきました~
f0291062_14543069.jpg
爽やかスースー夏のシフォンの出来上がりです♪
チョコチップを散らしてチョコミントシフォンにしたり!農音の無農薬レモンのピールを散らして爽やかさ倍増したり!
暑い夏、爽やかシフォン、いかがですかぁ?
[PR]
by yuruhi_sweets | 2016-08-02 14:45 | 季節のmenu | Comments(0)

初夏のラベンダーシフォン☆

今年の夏は暑くなりそう!と感じさせる先日、柄にもなくハーブ教室に参加してきました~♪
f0291062_12375100.jpg

ハーブの知識なんて全くない初心者でしたが、ラベンダースティックやハーブソルト、ビーワックスやホホバオイルを使ったハーブクリーム、ハーブ化粧水などなどを作るワークで、あっという間の4時間半!(ホントは3時間の予定が、先生、オーバーし過ぎでしょ 笑)存分にラベンダーの薫りに包まれて、いつもバタバタなワタシにとって、贅沢な贅沢な時間を過ごしました~
f0291062_12375492.jpg
最後にラベンダーティーをいただいて、ビビビっ!!(*゜▽゜) ラベンダーだってシフォンにできちゃうんじゃない??
ってな訳でラベンダーシフォン誕生♪
f0291062_12375709.jpg
ティーもそうだけど、ちょっとスースーする感じの爽やかさ!上品な薫りもそのままに仕上がりました~♪

最近、人との出逢いとともに、食材との出逢いもたくさんあって、ゆるひシフォンは どんどん新作産まれてますよ~♪
ありがたい、感謝☆感謝☆

[PR]
by yuruhi_sweets | 2016-06-17 13:13 | 季節のmenu | Comments(0)

初恋シフォン※。.:*:・'°☆(〃ω〃)

紅茶専門店『LUPICIA』の この季節限定のお茶。『ハツコイ』と『ナツコイ』
f0291062_18232598.jpg
このネーミングとパッケージに一目惚れ(*≧∀≦*)
f0291062_18232801.jpg

『ハツコイ』は緑茶にレモングラスとレモンピールの入った爽やかなお茶で、味もワタシ好み(*≧∀≦*)!!
絶対シフォンにも合うでしょ、これ!!
f0291062_18233262.jpg

爽やか~~なシフォンに仕上がりました~♪

初恋ね、、、もうずいぶん昔のことなので忘れちゃったけど(笑)こんな甘酸っぱい味だったかな(*´ω`*)
これからの季節、冷たいハーブティーと一緒にいかがですかぁ??

そうそう!
この『ハツコイシフォン』、5人に1人は『ハッコイ』と読んじゃうのね、、、( ̄▽ ̄;)
急に お相撲さんぽくなっちゃうね、どすこい!!(笑)

[PR]
by yuruhi_sweets | 2016-06-12 18:02 | 季節のmenu | Comments(0)

ジャーマンカモミールシフォン!

先日の『天使のゆめ 6thアニバーサリー』に出店していた『Japan Harb Science』さんで、ジャーマンカモミールをget!
さっそく、シフォンに変身させましたよ~♪
f0291062_21211378.jpg
可愛いお花たちをミルサーにかけて、濃いカモミールティーを作り、そのまま、生地に練り込みました。焼き上がってから お花を飾ってみましたよ~♪cutシフォンにも1つひとつ、あしらってみました。
f0291062_21211401.jpg
か、か、可愛い(///ω///)♪←自我自賛(笑)
薫りもスゴく良くて、うっとりシフォンに仕上がりました~♪

f0291062_21211673.jpg

ジャーマンカモミールは全盛期!なのだそうで、しばらくは楽しめそうかな♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2016-05-21 21:09 | 季節のmenu | Comments(0)

冬の到来!!柚子シフォン♪

今年は暖冬?紅葉もまだまだ楽しめる感じですが、ゆるひは師走になって、バタバタがどんどん加速してますε=ε=┏(・_・)┛
そんな中、藤野の柚子が届きました~!!
f0291062_15000237.jpg
無農薬なので、見てくれはブサイクちゃんでも、中身は ぎゅぎゅっ と詰まってジューシー!
半分に切っただけで、部屋中に爽やかな香りが漂いました~
ぎゅっ と絞ったり、ジャムにしてシフォン生地に練り込みます。
皮もすりおろして入れるので ほろ苦い柚子の香りがたまらない柚子シフォンになります!

週末、豊国屋さんのカウンターに並びますよ♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-12-11 08:52 | 季節のmenu | Comments(0)

爽やかライムシフォン始まってます♪

今年もまた、三重の実家で たわわに実ったライムが届きました~♪
f0291062_11000490.jpg

 ぎゅっ と絞って生地に練り込みます。無農薬なので、皮も細かく刻んで散らします~
めっちゃ爽やかで、ゆるひのお気に入り上位に入ります!


そして、今年は塩レモンならぬ、塩ライムにも挑戦してみました!!
f0291062_20243026.jpg

日にちが経つと とろ~んとなって、いろんな料理に使えるんですって!
クッキーとかにも合うらしい!!
とろん となるのが待ち遠しい!(≧∇≦)
できあかった 塩ライムで何を作ろうかなぁ♪
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-11-12 10:57 | 季節のmenu | Comments(0)

秋のシフォン ぶどう♪

毎年恒例、勝沼ぶどう郷の『渡辺ぶどう農園』さんへ ぶどう狩りに行ってきました♪
f0291062_10515723.jpg
渡辺さんのご自宅で いろんな種類のぶどうを試食。優しいお父さんとお母さんが迎えてくれて、田舎に帰ったような あったかい気持ちになるんです。そして、いざ、ぶどう農園へ!
f0291062_10520027.jpg
どうです?!この見事なぶどう!!
こちらはシャインマスカット。爽やかな品のある甘さが我が家では一番人気で、ジャムにするにはもったいなくて、生のまま むしゃむしゃむしゃ…あっという間になくなってしまいます(^^;
f0291062_10520452.jpg
ぶどうシフォンになるのはこちら。
ベリーAです。程よい酸味がシフォンにもバッチリ♪種は一粒一粒丁寧に取り除き、皮ごとジャムにして、生地に練り込みます。
f0291062_10520603.jpg
ところどころに粒々があるのがまたキュート♡
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-10-08 10:23 | 季節のmenu | Comments(0)

秋のシフォン始まってますよ~♪

街はキンモクセイの香りでいっぱいの秋になりましたね~
すっかりご無沙汰しちゃってます…

今月始めに、藤野へ栗拾いに行ってきました!
f0291062_13072254.jpg
今年も大粒がたくさん採れました~(^^)v
やっと渋皮煮も出来上がり、ゆるひ 秋の人気 栗シフォンが始まりましたよ~♪
f0291062_13072599.jpg


そして、サツマイモやカボチャも始まってますよ♪
f0291062_13072691.jpg
友人の畑で採れたカボチャ達!いろんな形のカボチャが可愛らしい♪

秋は いろいろ美味しくて困る…(^^;
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-09-25 12:56 | 季節のmenu | Comments(0)

季節のオススメ~トマトシフォン♪

酷暑続いてます(>_<)
友人の畑でトマトが たわわになっていて、採りにおいで~と、たくさんたくさん収穫してきました~
f0291062_20250903.jpg
夏の太陽をたっ~ぷり浴びて、みごとに真っ赤っかなトマト!
そのまま食べても もちろん美味しいけど、こんなには食べきれないので、ジャムにしてシフォンに変身~♪
f0291062_20254519.jpg
ほ~んのりオレンジ色の トマトシフォン!所々にトマトの粒が入っています~
おやつだけじゃなくて、朝食にもイイかもね♪

[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-07-27 20:11 | 季節のmenu | Comments(0)

ウチムラサキシフォン

*ウチムラサキシフォン*

高知県のお土産で、『ウチムラサキ』という柑橘をいただきました~
初耳の『ウチムラサキ』 文旦の原種だそうで、見た目は文旦と まったく同じ。
でも、皮を剥いてみると、、、
f0291062_23034101.jpg
皮も実も、ほんのりピンク!
味は文旦より苦くて、生のまま食べるには、ちょっと…でした(^^;
なので、もちろん、ピールとジャムに!
f0291062_23034112.jpg
ジャムも鮮やかなオレンジ色!!
f0291062_23034235.jpg
文旦と比べてみると、こんなに色が違うのね~

今週末のニチニチ日曜市ではこのウチムラサキシフォンも焼きます♪
お楽しみに♪

ニチニチ日曜市のmenuはまた、前日にお知らせしますね~

[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-04-15 23:00 | 季節のmenu | Comments(0)