ゆるひシフォン
by yuruhi_sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


秋のシフォン ぶどう♪

毎年恒例、勝沼ぶどう郷の『渡辺ぶどう農園』さんへ ぶどう狩りに行ってきました♪
f0291062_10515723.jpg
渡辺さんのご自宅で いろんな種類のぶどうを試食。優しいお父さんとお母さんが迎えてくれて、田舎に帰ったような あったかい気持ちになるんです。そして、いざ、ぶどう農園へ!
f0291062_10520027.jpg
どうです?!この見事なぶどう!!
こちらはシャインマスカット。爽やかな品のある甘さが我が家では一番人気で、ジャムにするにはもったいなくて、生のまま むしゃむしゃむしゃ…あっという間になくなってしまいます(^^;
f0291062_10520452.jpg
ぶどうシフォンになるのはこちら。
ベリーAです。程よい酸味がシフォンにもバッチリ♪種は一粒一粒丁寧に取り除き、皮ごとジャムにして、生地に練り込みます。
f0291062_10520603.jpg
ところどころに粒々があるのがまたキュート♡
[PR]
by yuruhi_sweets | 2015-10-08 10:23 | 季節のmenu
<< しあわせのはっぱたち 秋のシフォン始まってますよ~♪ >>